おもちの日記

不妊治療の振り返り、現在の育児のこと、趣味のことを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療3:はじめての顕微授精

ショート法 はじめての顕微授精は、院長先生にすすめられた通り、ショート法で行うことにしました。 私に特に問題が見つからなかったこと、男性不妊であれば受精卵が育たないこともあるので、たくさんとれる方法がよいということもおっしゃっていたと思いま…

不妊治療2:顕微授精を始めるまで

男性不妊の先生を受診 精液検査で残念な結果を得た私達夫婦は、院長先生のすすめてくださった通り、男性不妊の泌尿器科の先生を受診しました。 ここではじめて、男性不妊を扱うのは泌尿器科であることを知りました。 血液検査の結果から、夫はいわゆる男性ホ…

不妊治療1:治療のはじまり

不妊治療をはじめたきっかけ 私達夫婦は、2016年4月に結婚し、2017年5月に不妊治療を開始しました。開始時の年齢は、私34才、夫33才でした。 不妊治療のクリニックに行くことになったきっかけは夫です。 夫は義母から、不妊治療のクリニックで検査してもらう…

娘を授かるまでの不妊治療 概略

私達夫婦は2016年4月に結婚しました。 2017年5月、私がギリギリ34才のとき、はじめて不妊治療のクリニックに行きました。 はじめの一通りの検査で男性不妊がわかり、いきなり顕微授精から始まりました。 2年間ほど顕微授精を繰り返し、私が37才になった頃、7…

はじめに

2020年4月に娘を出産し、現在育休中です。 2021年5月の復帰(予定)に向けたリハビリとして、文章を書く練習をしたいと思い、ブログをはじめることにしました。 娘を授かるまでの2年間の不妊治療の振り返り 現在の育児のこと 趣味のこと 等々をかいていきたい…