おもちの日記

不妊治療の振り返り、現在の育児のこと、趣味のことを綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療16:排卵フォロー周期

2つ目のクリニックの初診 1つ目のクリニックへの最後の通院から1か月弱ほど空いて、2つ目のクリニックへの通院が始まりました。 はじめての診察は平日でしたので、有休をとって受診しました。 細かいことは大分忘れてしまいましたが、まず待合室の広さにびっ…

不妊治療15:2つ目のクリニック

2つ目のクリニックを選んだ理由 はじめのクリニックでの2回の採卵と5回の移植を終え転院を決意した私達夫婦は、みなとみらい駅の近くにある、ナチュラル志向で有名なクリニックを、2つ目のクリニックとして選びました。 家や会社から通えるところ 実績があり…

不妊治療14:1回目の転院

判定日の先生からの説明 1つ目のクリニックでの2回の採卵、5回の移植が終わりました。 5回目の移植の判定日、先生からの説明はやはり、胚盤胞のグレードは見た目で判定していて、実際に着床するかどうかは移植してみないとわからない、ということでした。 そ…

不妊治療13:6日目胚盤胞の移植

2回目の採卵の後、2か月のお休み周期を経て、凍結していた最後の6日目胚盤胞を移植することになりました。 私はそれまでにすでに4回の移植をしていて、うち2回は凍結胚の移植だったのですが、2回共排卵をさせてから移植するスタイルでした。通算5回目の移植…

不妊治療12:お休み周期×2

お休み周期 年度末の激務の中挑んだ2回目の採卵、4回目の移植が不発に終わりました。 判定日の日、辛うじて採卵から6日目で胚盤胞を1つ凍結できたことを先生からうかがったのですが、ショート法で採卵をしていたので、その次の周期は、お休みとなりました。 …

不妊治療11:未遂に終わった二段階移植

採卵の前日に遠方に住む祖父が亡くなったものの、なんとか採卵とお葬式の両方を全うすることができた私達は、予定通り、その周期のうちに新鮮胚移植に進むことになりました。 通算で4回目となる今回の移植では、先生に勧められた通り、二段階移植を試す予定…